まろやかな日々

参拝した神社仏閣・京都・奈良について語りたいだけ語ります。

私の神社の歩きかた

今日は、千葉県香取市香取神宮のお話を…

香取神宮:平成29/5/5 参拝)

f:id:yu_san2438:20170629223833j:plain

 

香取神宮の御祭神は、経津主命(フツヌシノミコト)ですね。

 

実は、ご本殿の裏には鹿苑もあります。

どうやら、ボランティアの方がお世話されているようで。

f:id:yu_san2438:20170629233612j:plain

関東だと鹿島神宮の鹿苑は参道沿いにもあって大盛況ですが、

ここは参詣ルートからも外れていて、あまり知られてないようですね。

 

訪問したときは、お食事の時間でした。

私のあとからファミリーが来て、男の子が餌として野菜を差し出していました。

奈良だと日常の出来事ですが、関東では鹿島神宮香取神宮だけでしょうか?

(ほかに存在していたら申し訳ございません。)

 

私が神社を参拝するときは、境内のすみからすみまで歩くようにしています。

知らなかったこと、分からなかったことに出会うのが好きで。

 

マイナーかもしれないですが、

そういうことにめぐり合うのも、神社参拝の楽しみのひとつと思っています。